読書に映画、独学で英語

アクセスカウンタ

zoom RSS 英単語の出世

<<   作成日時 : 2007/03/14 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

知人のブログを読んでいて英単語の「出世」という表現に思わず
うなってしまいました。翻訳をしているだけあって、言い得て妙!

"False Notes (Nancy Drew (All New) Girl Detective)"という
記事の中で、その知人は、"Basic Word List"についてこう書いて
います。

  読書中、知らない単語はこの本で調べて、マーカー引き
  ながら読んでます。(中略)さすがに4回くらい同じ語を
  引くと、覚えないまでも「見覚えのある単語」には出世する
  気がする。。。

そうなんです。
私も"Basic Word List"は知らない単語を確認するために使って
いますが、確かに何度か同じ単語を引いている自分に気がつき
ます。何度目かに「知らない」から「見覚えはあるけど意味は
重い出せない」という状態になるわけですが、それをこの知人は
「出世」という表現していて妙に説得力がありました。

ここで再認識をしましたが、単語に限らず記憶に残すには、この
ような繰り返しが大事です。よく、「年齢と共に記憶力が低下する」
と思われていますが、以前読んだ脳科学の本によるとそういう
わけではないようです。子どもは繰り返しを喜んでするので、その
繰り返しによって記憶が定着するだけで、大人は子どもほど同じ
ことを繰り返すことがないために記憶に残りにくいだけなのだそう
です。

私は英単語が覚えられなくて苦労していますが、「見覚えのある
単語」に出世したらしめたものだと思うようにしています。完全に
自分のものにするためには、さらに「知っている単語」、「使い
こなせる単語」に出世するまで何度もお目にかかるしかないん
ですね。英単語を覚えるのに同じように苦労しているみなさん、
とにかくたくさんの英語を読みましょう!
Basic Word List

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クイックレスポンス
単語ドリルも語源からのアプローチもだじゃれの学習もいい ですが、やはり短期間でたくさんの英単語を覚えたいという 場合は単語帳が活躍します。 ...続きを見る
読書に映画、独学で英語
2007/08/31 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今回のこの記事は、勝手ながら私への励ましと受け取らせていただきました(笑)。
まさに私が今していることです。単語がなかなか覚えられないけれど、何度も繰り返していれば、「見覚えのある単語」になり、そのうち記憶に定着する(希望です!)ことにつながるということですね。
50歳を過ぎて、単語・イディオムと格闘しています。物覚えが悪くなったとため息をついていますが、そうではなく、子供ほど繰り返していないから記憶に定着しないと思って、これからも努力しようと思います。いつもありがとうございます。
Fumika
2007/03/14 23:15
Fumikaさん、こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます。
記憶の仕組みを理解すると、学習方法を工夫したり前向きに取り組めたりします。やはり単語・イディオムの定着は、出合った回数がモノをいうんですよね。
お互いに頑張りましょうね!
maki
2007/03/15 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

英単語の出世 読書に映画、独学で英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる