読書に映画、独学で英語

アクセスカウンタ

zoom RSS クイックレスポンス

<<   作成日時 : 2007/08/31 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

単語ドリル(「英単語の練習本」参照)も語源アプローチ
「やっぱり英単語力」参照)もだじゃれの学習(「英単語の
覚え方」
参照)もいいですが、やはり短期間でたくさんの
単語を覚えたい場合はシンプルな単語帳が活躍します。

例えば私の場合、
『TOEICテスト860点突破のための英単語と英熟語』と
『TOEICテスト990点満点達成のための英単語と英熟語』
を購入しました。
付属のCDは英単語→日本語訳という音声が入っている
だけのシンプル(単調?)なものですが、特別な目的の
ために短期間で大量の単語を覚えるには有効です。

英単語を聴いて、CDが日本語を言う前に自分で日本語の
意味を口にします。音声を使用せずに英→日、日→英で
訓練できます。通訳者も一度に大量の単語をインプットする
ために使う方法です。

ただし、この学習法は注意が必要です。TOEIC、英検、
受験などの試験や特別な機会に備え、一単語一和訳を
とにかく短期間のうちに頭に入れる必要があるときに使う
ということです。

中級以上の方は、今のレベルを脱出するために単語帳を
使って単語を大量にインプットする時期があっても良いかも
しれません。同時に、英文をたくさん読んで覚えた単語が
実際に使われている場面に出合うようにしましょう。

余談ですが、上に挙げた単語本で学習する場合は、自分の
目標にしているスコアの一つ下のランクからチェックした方が
良いですね。けっこう難しい単語が選択されているような
気がします。私が『860点突破のための〜』も購入したのは
そこに理由があります。特にクイックレスポンスをすると、
自分の抜けているところがよくわかります。
TOEICテスト990点満点達成のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1295と英熟語203 (KOU BOOKS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クイック・レスポンス−1秒英語
今回は一つの英語練習法である「クイック・レスポンス」をご紹介します。文字通り、間髪をいれずに反応していく練習です。 ...続きを見る
ワンポイント英語講座
2007/09/08 12:28
単語学習と多読
語い力をつけるには、単語帳からむやみに覚えるのではなく 多読の中で出合った単語を文脈から覚えるのが良いと 言われることがあります。でも、「クイックレスポンス」で触れた ように、単語帳で覚えることもやはり必要であることが確信 できました。 ...続きを見る
読書に映画、独学で英語
2007/12/09 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

クイックレスポンス 読書に映画、独学で英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる