読書に映画、独学で英語

アクセスカウンタ

zoom RSS リスナーの集い2009

<<   作成日時 : 2009/04/19 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

杉田敏先生を囲む「実践ビジネス英語」リスナーの集いに参加しました。
4回目です。

杉田先生と村上憲郎さんのトークショーは、浦島久先生がモデレーター
となって進められ、楽しくためになる時間となりました。
浦島久先生は、杉田先生と共著があり(『リスニング・チャレンジ』)、
村上憲郎さんの著書(ご存知『村上式シンプル英語勉強法』)の中で
『1分間英語で自分のことを話してみる』がおすすめ教材として挙がって
いる方です。

まず、『村上式シンプル英語勉強法』についての誕生秘話?をご紹介
します。村上さんは、新入社員に「とにかく英語を勉強して欲しい。」
というのだそうです。学習法はいつも同じことを言うことになるので、
「これを読んでください」というものを作ることにしたそうです。それで
できあがったのが『村上式〜』というわけです。

そして、英語については、私自身が一番印象に残ったリスニングの
話を一つだけご紹介しましょう。

村上さんは、リスニングが難しいとおっしゃっていました。
スピードについていかないと仕事にならないので、これを克服する
方法としてとにかく何度も何度も同じ教材を聴き続けそうです。
そうしたら、ある日突然聴こえるようになっていたということをお話
されていました。

これを受けて杉田先生も、ご自身の経験を踏まえ「読書百遍意自ずから
通ず」はリスニングにも当てはまるとおっしゃっていました。
杉田先生の場合は、高校生時代、ケネディ大統領の就任演説のテープを
繰り返し聞いたそうです。テープが切れても、つなぎ合わせて聞いたと
いうのですから、相当な回数だったのだろうと想像します。

両氏のエピソードは、それぞれ『村上式〜』と「実践ビジネス英語」
テキスト5月号にも詳しく書かれています。

最後に、私のお勧めするラジオ「実践ビジネス英語」の効果的な学習法を
記しておきます。

・受講は1本に絞り、1日15分の分量を何時間もかけてしっかり学習する。

・テキストは必ず買い、放送部分はもちろん、練習問題や読み物など
スミからスミまで徹底的に活用する。

・音源を録音した場合、保存期限を設ける。

実はこれ、リスナーの集いで司会を務められた川本佐奈恵さんの著書
『NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法』で私が共感し実践してきた
方法のベスト3です。現在の私はいくつもの講座を聞いていますが、あくまで
メインを「実践ビジネス英語」1本とした上でのことです。また、お気づきの
とおり、他の講座を選ぶ場合にも当てはまる学習法です。
川本さんは、メルマガブログも書かれています。本と合わせて読んで
いただくと、これからの学習に非常に役立ちます。

リスナーの集いは、番組のアシスタントを務めているクリス松下さんや
スーザン岩元さんもいらっしゃって、本当に充実した時間でした。
今回は記念すべき第10回だったそうですが、パワーと勇気をもらえる
この機会を、今後も是非続けていただきたいと思っています。

企画・運営にかかわったみなさん、お疲れさまでした。
会場でお会いした皆さん、ありがとうございました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
徹底活用--NHK語学講座
"AERA English"6月号では、NHKの語学講座特集が組まれています。 ...続きを見る
読書に映画、独学で英語
2009/04/24 20:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

リスナーの集い2009 読書に映画、独学で英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる