読書に映画、独学で英語

アクセスカウンタ

zoom RSS やる気と自信を取り戻す方法

<<   作成日時 : 2013/07/14 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やる気が起こらない、集中力がない、思い出せない言葉が増えている、時間を無駄遣いしてしまう・・・といったことに思い当たる方も多いでしょう。

『脳から自分を変える12の秘訣 --「やる気」と「自信」を取り戻す--』(築山節著、新潮文庫)は、そのような自分の弱点を、脳の性質を知ることで克服するための本です。

例えば、「集中力がない」という方、ご安心ください。

もともと脳は、「二十四時間いつでも集中できるわけではない」そうです。

そのため、集中する時間を自分で意識的に作る必要があります。適度な運動をしたり、簡単な作業を連続させたり、時間の制約を設けたりといった行動が効果的で、さらには、集中して仕事や勉強に取り組む時間帯をなるべく固定させるのが良いのだそうです。

冒頭で紹介した「弱点」の他、早起きのコツや自己コントロールの方法など、脳科学の視点からすぐに実行できることがたくさん紹介されていて実用的です。

脳の性質を上手に活用して充実した生活を送りたい方、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

やる気と自信を取り戻す方法 読書に映画、独学で英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる