読書に映画、独学で英語

アクセスカウンタ

zoom RSS メンタルマネジメント

<<   作成日時 : 2013/08/23 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「練習は本番のように、本番は練習のように」と高校時代に部活の先輩からよく言われていました。

でも、当時はもちろん、今でのなかなかそううまくはいきません。

私と同じように「本番に弱い」と感じている方は少なくないかもしれません。実は、プロのアスリートでさえ本番は練習の8割も実力が発揮できれば上等だと言います。

本番に弱いのには、様々な要因があります。それを克服し、本番で十分に力を発揮するための方法はないものでしょうか。

そう思って手に取った『本番に強くなる メンタルコーチが教えるプレッシャー克服法』(白石豊著、筑摩書房)には、たくさんのヒントがありました。

プレッシャーの中には、外的要因と内的要因がありますが、例えば外的要因は次のようなステップで克服できます。

ステップ1 「おう、来たか」と言ってみる
ステップ2 プレッシャーの正体を見きわめる
ステップ3 「みんな、いっしょや」と言ってみる

詳細は本書に譲りますが、確かに、外的要因は自分でコントロールできませんので、抵抗しても無駄ですね。

その他、内的要因を克服する感情のコントロール法や、セルフイメージで自信をつける方法等、有用なことがたくさん紹介されていますので、少しずつ本番力を身につけたいと思います。

「本番に弱い」自分をどうにかしたいという方、人を指導する立場にある方は是非一度読んでみてください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

メンタルマネジメント 読書に映画、独学で英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる