読書に映画、独学で英語

アクセスカウンタ

zoom RSS TEDで英語学習

<<   作成日時 : 2017/01/03 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TEDトークをご存知でしょうか。英語の勉強になるだけではく、さまざまなトピックのプレゼンテーションに触れることで視野が広がるとても良い素材です。活用されている方も多いかと思いますが、たくさんありすぎて何を選んだらよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

選び方・活用方法はいろいろとあると思いますが、ここでは3つの方法をご紹介します。

1.NHK「スーパープレゼンテーション」を視聴する

「スーパープレゼンテーション」は毎週1−2本のTEDトークを紹介してくれる番組です。字幕版と吹き替え版がありますが、英語学習のために視聴される方は字幕版を選びましょう。
或いは、吹き替え版を見た後で、ネットで英語のプレゼンテーションを見るというのもひとつです。


2.TEDのメールマガジンを活用する

TEDのサイトに行くと、右下のほうに"Get TED email updates"という欄があります。日刊、週刊を選べますので、自分のペースに合ったメルマガを購読し、紹介されているプレゼンを見るというのも良いでしょう。


3.TEDを使ったテキスト(コースブック)を利用する

TEDトークを使った教材を活用すると、内容を深堀することができますし、自分の考えを整理することができます。

リーディング中心
「21st Century Reading」

リスニング&スピーキング中心
「21st Century Communication」

この教材はCDなど音声も別売りでありますが、動画はネットで見ることができますので、Student Bookで十分かと思います。

今年こそ英語力を向上させたいという方は、このような素材を使って楽しく学習していきましょう。


Ted Reading Series Student Book 1
National Geographic Society
Eunice Yeates


Amazonアソシエイト by Ted Reading Series Student Book 1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

TEDで英語学習 読書に映画、独学で英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる