読書に映画、独学で英語

アクセスカウンタ

zoom RSS Podcastで英語学習入門

<<   作成日時 : 2017/01/15 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、英語学習に役立つPodcastを紹介します。入門から初心者の方でも楽しめるものを集めてみました。

1.スピードラーニング ポッドキャスト

言わずと知れた英会話教材『スピードラーニング』を販売している会社が配信しているポッドキャストです。身近な話題について英語で語っているトーク番組で、スピードは決してゆっくりではないですし、「聞くだけで上達する」わけでもありません。でも、興味のあるトピック、イメージのわく身近なトピックなので、1語でも、1フレーズでも多く聞き取れるように繰り返し聞くことで少しずつ英語に慣れてきます。

2.VOA Learning English

アメリカ国内のニュース、世界ニュース、物語、健康、科学などさまざまなテーマでたくさんの番組があります。英語学習の番組もあります。ゆっくり話されているので聞き取りやすいと思います。興味のあるものをいくつか選んで聞いてみるのも良いでしょう。

3.6 Minute English

タイトルの通り全てのエピソードが約6分という短いポッドキャストです。比較的ゆっくり話されていて内容も学習者向けになっているため、お勧めです。

4.CNN 10 (video)

以前は、CNN Student Newsという名称でした。文字通り学生(英語学習者)向けの番組です。この番組の良いところは、動画配信のため話のイメージがつかみやすいこと、語彙数が限られていることと、スクリプトがホームページで確認できること、それから長さが10分と短いことです。スピードは普通(というかCNNにしてはむしろ控えめという印象)ですが、1日10分だけなら続けられそうな気がしませんか。

ポッドキャストは定期的に配信されるため、継続が難しい英語学習も続けやすいのがメリットです。肩ひじ張らずに、まずは楽しみながら聞いてみる、意味がわからなくても1つや2つばかり聞き取れる単語をとっかかりにして意味を想像してみることから始めてみてはいかがでしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

Podcastで英語学習入門 読書に映画、独学で英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる