読書に映画、独学で英語

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ大統領のスピーチ

<<   作成日時 : 2017/02/19 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『大統領の演説』(パトリック・ハーラン著、角川新書)は、一見小粒ですが、中身はとても充実しています。

まえがきには、「大統領のスピーチを読み解くと、スピーチテクニックが学べると同時に、アメリカという国も知ることができるんです。大統領の話術だけでなく、世界的リーダーとなった人たちの魅力の背景も、グローバル時代に生きる上での『教養』としてぜひ知っておいてください。」と書かれています。

特徴は、紹介されている演説の英文がサイト上で公開されていることです。

「角川新書 大統領の演説 掲載演説 英語全文」

英文は本書にも掲載されているのですが、新書ゆえに文字が小さいのが難点です。ですから、サイト上で公開されている英文もうまく活用したいところです。

音声や動画はAmerican Rhetoric Online Speech Bankからダウンロードできます。書籍とは関係ありませんが、あらゆる演説が集められたサイトで、スクリプトも掲載されています。『大統領の演説』に掲載されている演説は全て確認できました。

この本は昨年発売されたものですが、著者のパトリック・ハーラン氏は下記のインタビュー記事で、(トランプ大統領が就任しても本にはならないから)「名演説を集めた僕の本の価値は変わらないと思うよ(笑)」と語っています。

「田舎の力をバカにしてたよね」 なぜトランプが当選したのか、パックンが語る“日本人の知らないアメリカ”(BuzzFeed News)

人を動かすスピーチの技術や教養、英語を学びたい方は、この一冊にじっくり取り組んでみてはいかがでしょうか。ちなみに、電子版だと、特典としてスピーチ全文の日本語訳がついているようです。


大統領の演説【電子特別版 スピーチ全文訳付き】 (角川新書)
KADOKAWA / 角川書店
2016-08-25
パトリック・ハーラン


Amazonアソシエイト by 大統領の演説【電子特別版 スピーチ全文訳付き】 (角川新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

アメリカ大統領のスピーチ 読書に映画、独学で英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる