読書に映画、独学で英語

アクセスカウンタ

zoom RSS 本物の英語力

<<   作成日時 : 2017/02/26 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『本物の英語力』(鳥飼玖美子著、講談社新書)を読みました。

以下は、読書管理に使っているサイト「メディアマーカー」に記したメモです。

---

・内容が分かって用語集を作ることで、ようやく専門用語が頭に入り通訳できるようになるのです。
・「多読」「精読」を組み合わせて、ともかく英文を大量に読んでみましょう。
・他の多くの通訳者と同様、仕事の前には「口ならし」と称して英文を声に出して読み、それが習慣となっています
・英訳をするということは、すなわち、日本語を分析すること、日本語を深く理解することにつながります
・字幕ではなく英語を聞いて映画を楽しむことです。日本語字幕は可能なら消すか、なるべく読まない。

---

先日、この本の続編か姉妹編といえる『話すための英語力』も出版されました。合わせて読みたいですね。


本物の英語力 (講談社現代新書)
講談社
鳥飼 玖美子


Amazonアソシエイト by 本物の英語力 (講談社現代新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

本物の英語力 読書に映画、独学で英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる