読書に映画、独学で英語

アクセスカウンタ

zoom RSS サイゼリアの強さ

<<   作成日時 : 2017/03/26 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ 』(正垣 泰彦著、日経ビジネス人文庫)を読みました。

以下は、読書管理に使っているサイト「メディアマーカー」に記したコメントです。

---

「商売とは、誰かの役に立つということだ。(中略)誰かの役に立つ=商売のチャンスがいくらでもあるという図式が成り立つ。」

「商売」を「仕事」に変えると、会社員にもフリーランスにも当てはまります。

また、「おいしいかどうかはお客様が決めるのであって、私が決めることではない」として品質と価格のバランスについて書かれている箇所があるのですが、これも「おいしい」を自分の業務・サービスに対する評価の言葉に置き換えればどの仕事にも言えることだと思いました。

以前より気になっていた本を文庫化されたのを機に手に取りましたが、面白くて勉強になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

サイゼリアの強さ 読書に映画、独学で英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる