読書に映画、独学で英語

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書の技法

<<   作成日時 : 2012/08/27 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに読書についての本を読みました。『読書の技法』(佐藤優著)です。

月300冊以上は読むという佐藤氏の著したものだけに、説得力のある内容に富んでいました。
具体的な「技法」以外のところで、私自身が腹落ちした点を記します。

まず、「速読の目的は、読まなくてもよい本をはじき出すこと」という点です。
これはご尤もなことです。限られた時間の中で、自分にとって不要な本を選ぶ技術は大切ですね。

それから、「高校レベルの基礎知識をつけるのが、最も確実で効率的な知の道」という点です。
確かに、前回の記事で書いたように、マイケル・サンデル教授の『これからの「正義」の話をしよう』は、高校の倫理の参考書を傍らにしながらの読書になっています。それに、特に小難しい英文を読む際に、英語力ではなく知識の欠如の問題で理解が困難なのではないかということも感じていました。第5章で、「教科書と学習参考書を使いこなす」ための指南がありますので、早速基礎知識の強化を図りたいと思います。

読書が好きな方もそうでない方も、佐藤氏の読書の技法は一読に値します。巻頭にある、4万冊という蔵書や読書ノートなどの写真も圧巻です。

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門
東洋経済新報社
佐藤 優


Amazonアソシエイト by 読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

読書の技法 読書に映画、独学で英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる