シンプル・イングリッシュ

シャドーイングに良い短いパッセージのコントロール教材(吹き込み音声)を探していて、最終的に『Rakugo―"Mount Atago" and Other Stories』を選びました。NHKラジオ「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」が書籍化されたものです。

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」は視聴していませんでしたが、この本に出合ってからリアルタイムでも聞くようになりました。文字通り、シンプルな英語表現で5分弱のストーリー(会話の場合も)が放送されるだけ(というのは失礼ですが!)なのですが、これがなかなか面白いのです。

シャドーイングはいろいろなやり方がありますが、この教材を使う目的は、徹底的に完ぺきに(近いところまで)仕上げることです。そのため、短いもので音声が吹き込まれているものを探していたのです。この完ぺきに仕上げるやり方は、『究極の英語学習法K/H System (入門編) 』に倣っています。K/Hシステムについては、過去記事「究極の英語学習法」をご参照いただければと思います。

今回購入した『Rakugo』のいいところは、音声がサイトからダウンロードできることです。最初にCDつきのバージョンが出たようですが、ダウンロード版のニーズが高いのでしょうか。

シリーズがたくさんあるので、気軽に多聴・多読をしたい方も、じっくり英文をインプットしたい方も、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

なお、NHK「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」はこちらからストリーミングで聞くこともできます。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック