海外ドラマで英語学習

書店で『海外ドラマ英和辞典』(南谷三世著、KADOKAWA)という新刊を発見しました。『リアルな英語の9割は海外ドラマで学べる!』と同じ著者による書籍です。

海外ドラマは実際、英語・英会話を学ぶのに有効な一つの方法です。その場合、自分が話したいテーマ・トピックのドラマを選ぶとより効果的です。日常会話、ビジネス、医療、法律など、興味のある分野・ジャンルのドラマを続けてたくさん見ると効率的にインプットできます。

「字幕なしで」とよく言われますが、内容がわかっているものに限ります。最初は日本語字幕をつけて内容把握に努めたほうがよいと思います。その後で、英語の字幕をつけて見て、仕上げに字幕なしで見るという順序を踏むのがよいでしょう。何度も見ずに多くのエピソードを見たいという場合は、日本語字幕で見て、気になるフレーズが出てきたときにその部分だけ英語字幕をつけて見なおすという方法をとっている先輩もいます。

いずれにしても、いろいろな人がいろいろと語っているのはあくまで参考として、自分の目的に合った方法を選ぶことが大切です。それを続ければ、それが最強英語学習法になると思います。

海外ドラマ英和辞典
海外ドラマ英和辞典

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント