一周回って『トレンド日米表現辞典』

通訳学校ではバイブル的な存在で、「覚える辞典」として単語帳的に使うものに『ジャンル別 トレンド日米表現辞典』(小学館)があります。

私自身もこれを覚えては忘れ、忘れては覚えるという繰り返しをしてきましたが、古くなったのでしばらく離れていた時期があります。しかし、いざという時にこれでインプットした単語や表現が非常に役に立つことが多くなり、最近ではこの辞典の偉大さを実感しています。

残念ながら、最新版の第4版でも2007年の発行なので「トレンド」といいつつかなり古い言葉もありますが、一般の辞書には載っていない言葉を幅広くインプットしたい場合はいまだにお勧めです。古い言葉などは自分で書き込んでいけば、オリジナルの単語帳が出来上がります。

なお、編集者の石山宏一さんは、類似の著書として『「歩きスマホ」を英語で言うと? 時事語・新語で読み解く日米の現在』を小学館新書から出版されており、小学館のサイトで「石山宏一の新語ウォッチング」というコラムを執筆されていますので、合わせてご紹介しておきます。

「歩きスマホ」を英語で言うと? 時事語・新語で読み解く日米の現在(小学館新書)
「歩きスマホ」を英語で言うと? 時事語・新語で読み解く日米の現在(小学館新書)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント