イギリス英語 vs. アメリカ英語

アメリカ英語とイギリス英語に違いがあることをご存知の方は多いかもしれません。今回は、アメリカで話されている英語とイギリスで話されている英語の違いを確認することにしましょう。 大きく分けて、3種類の違いがあります。 1.発音 2.スペル 3.単語 一つずつ具体的に見ていきましょう。 1.発音 紙面では限界…
コメント:0

続きを読むread more

リスニングの徹底

このところよく聞かれる質問は、「どうやって勉強したらいいですか?」というのものです。どのような英語力が欲しいのかと現在の英語力によって変わってくるのですが、教材を選べばどなたにでも効果が見込まれる勉強法を紹介します。 準備するものは、テキストと日本語訳があって、(できれば単語の解説があって、)音声がついている教材です。初中級者の方…
コメント:0

続きを読むread more

映画で笑い

COVID-19の影響で休館していた映画館が感染対策の上で営業再開になりました。上映スケジュールはだいぶ変更になっており、単純に再開したからといって、休館中に公開予定だったものをすぐに上映できるというものではないようですね。 自粛期間は、初めてデジタルで映画のレンタルをしてみました。時期的に笑える映画がよいなと思ったので、『記憶に…
コメント:0

続きを読むread more

英会話タイムトライアル

NHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」(スティーブ・ソレイシィ先生)のテキスト連載が書籍化されるようです。 その名も、『意外といえないまいにち使う ふつうの英語きほんの英語』(田中茂範著、NHK出版)です。 意外と言えない まいにち使う ふつうの英語 きほんの英語 - 茂範, 田中 私はテキストは購読していませんが…
コメント:0

続きを読むread more